YouTubeで未開拓がら空き新ジャンルを探すと失敗する理由2022(ブルーオーシャン)

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・2022年以降のYouTubeで、がら空きの新ジャンルはどこ?

・YouTubeで未開拓の新ジャンル(=ブルーオーシャン)はないの?

・がら空きのブルーオーシャンがあれば知りたい!

YouTubeを攻略するとき、このように考える人は多いです。ライバルが少ないジャンルで勝負したいと考えるのは、当然と言えます。

しかしYouTubeでは、がら空きのジャンルを探そうとするほど失敗します。さらに言えば、そもそも探す必要すらありません。

今回の記事では、YouTubeで未開拓ジャンルを探すと失敗する理由を解説します。また、「正しいライバルとの戦い方」も教えます。

未開拓・がら空きの新ジャンル(=ブルーオーシャン)を探すと失敗する理由2022

早速ですが、2022年以降のYouTubeで、未開拓・がら空きの新ジャンルを探すと失敗する理由を紹介します。

これは、以下の通りです。

・誰にも求められていない可能性が高い

・ライバルが多いとあなたも伸びる

・参考にするべき投稿者がいない

それぞれについて、ここから詳しく解説していきます。

そのジャンルが求められていない可能性が高い

1つ目は、そのジャンルが誰にも求められていない可能性が高いことです。

あなたが、仮に未開拓ジャンルを見つけたとします。このとき、次のように考えることが重要です。

なぜ、誰もそのジャンルで動画を投稿していないのか

そして、残念ながらこの答えは「過去に投稿した人が全く伸びなかったから」である可能性が高いです。

YouTubeは、非常に歴史の長いサービスです。1本目の動画は、2005年4月23日に投稿されました。

(YouTubeに投稿された最初の動画)

しかし、すでに時代は2022年です。開始から長い年月が経過し、YouTubeに動画を投稿した人は大量にいます

多くの人が知恵をめぐらせ、未開拓の新ジャンルを探してきました。それにも関わらず、なぜ未だにライバルがいないのでしょうか。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
「誰も成功した人がいないから」である可能性は極めて高いです。

もちろん、あなたが奇跡的に「誰もが求めているのに完全未開拓の新ジャンル」を見つけ出した可能性もゼロではありません

ただ、そんなことができるのは限られた天才だけです。僕を含め、普通の人にそれができる可能性は極めて低いです。

以上のように、そのジャンルが視聴者に求められていない可能性が高いことも、YouTubeで未開拓の新ジャンルを探すと失敗する理由です。

ライバルと一緒に伸びる仕組み

2つ目は、YouTubeが「ライバルと一緒に伸びる仕組み」になっていることです。

最も分かりやすいのが、「関連動画」です。これは、ある動画を見ているときに、他の動画がおすすめされる仕組みのことです。

関連動画欄には、ジャンルが近い投稿ほど表示されやすいです。

つまり、あなたと同じジャンルで再生数を稼いでいる人が多いほど、あなたがそれを分けてもらえる確率も上がります

僕も複数のチャンネルを運営していますが、関連動画を経由して得ている再生数は多いです。例えば、次のような感じです。

仮に、ライバルの再生回数の「1%」でも、あなたのものになるとします。

すると、ライバルの再生回数が増えるに比例して、あなたの再生数も伸びていきます。次のような感じです。

ライバルあなた
1万回100回
10万回1000回
100万回1万回

未開拓ジャンルでは、このように「ライバルの力を借りる」ということができません。全く新しい視聴者を、自ら呼び込む必要があるのです。

以上のように、YouTubeが「ライバルと一緒に伸びる仕組み」になっていることも、YouTubeで未開拓の新ジャンルを探すと失敗する理由です。

参考にできる投稿者がいない

3つ目は、参考にできる投稿者がいないことです。

よって、以下のような要素を、すべて自分で考えなければなりません

・企画

・構成

・編集

もちろん、他のジャンルにいる投稿者を参考にすることはできます。しかし、自分のジャンルに当てはめる難易度は高いです。

一方で、ライバルが多いジャンルであるほど、彼らの投稿やデータを参考にできます

・動画ごとの再生回数

・伸びる企画と伸びない企画の違い

・ジャンルにマッチした撮影の方法

多くの人は、「ライバルがいない=成功できる」と考えます。しかし、世の中はそう甘くはありません。

未開拓のジャンルであるほど、参考にできる相手がいません。「すべてを自分で考えなければいけない」というハードルが生まれるのです。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
一部の天才を除き、ゼロから支持されるアイデアを考えるのは難しいです。

以上のように、すべてを自分で考える必要があることも、YouTubeで未開拓の新ジャンルを探すと失敗する理由です。

本当のブルーオーシャン!正しい未開拓ジャンルの探し方(2022)

それでは、2022年以降のYouTubeでは、強力なライバルと正面から戦うのが正解なのでしょうか

実は、それも不正解です。正しいジャンルの探し方は、以下の通りです。

開拓されたジャンルの「中」で、未開拓ジャンルを探す

多くの人は、すでに開拓されたジャンルの「外」に、がら空きジャンルを探そうとします。そして、誰からも見てもらえません。

そうではありません。未開拓のジャンルは、開拓されたジャンルの「中」に存在するのです。

それでは、どのようにして「開拓されたジャンルの中の未開拓ジャンル」を探すのでしょうか。ポイントは、以下の3つです。

・ジャンルを狭める

・差別化をする

・広告以外で収益化する

それぞれについて、ここから詳しく解説していきます。

ジャンルを狭める

1つ目は、ジャンルを狭めることです。これにより、「求めている人はいるが未開拓」のジャンルを探すことができます。

例えば、「料理」という激戦ジャンルを狭めていくと、次のようになります。

料理チャンネル

↓(狭める)

スイーツ専門チャンネル

↓(狭める)

フレンチトースト専門チャンネル

もちろん、「スイーツ」や「フレンチトースト」というのは一例です。次のようにしても良いです。

料理チャンネル

↓(狭める)

中華料理専門チャンネル

↓(狭める)

餃子専門チャンネル

このように、絞れば絞るほどライバルが不在となります。また、関心を持たれやすく、再生数やチャンネル登録者も増えやすくなります

例えば、あなたがフレンチトーストが好きだとします。このとき、以下のどのチャンネルに最も興味を持つでしょうか。

・料理専門チャンネル

・スイーツ専門チャンネル

・フレンチトースト専門チャンネル

このとき、圧倒的に「3」に強く興味を持つはずです。「まさに自分のためのチャンネルだ!」と感じるからです。

よって、狭めることで視聴者の数自体は減っても、伸びやすくなるのです。これは、すべてのジャンルにおいて同じです。

以上のように、すでに開拓されているジャンルを狭めることも、本当の意味でのがら空き・ブルーオーシャンを探す戦略の1つです。

メッセージや演者などで差別化する

2つ目は、差別化をすることです。ライバルと同じジャンルの中で、違いを作り出していきます

例えば僕の場合、YouTubeの運用方法を教えるチャンネルを運営しています。

( )

このジャンルは「激戦」というほどでもないものの、複数のライバルが存在します。

そこで、しっかりと差別化を考えています。ライバルを観察していると、彼らが次のようなメッセージを発していることに気づきました。

再生数を増やして、広告収入を稼げるようになろう!

そこで、僕はあえて次のようなメッセージを発しています。

広告収入に頼らず、少ない再生回数で大きく稼ごう!

同じ「YouTubeチャンネルの運営方法」というジャンルでありながら、正反対のメッセージを発しているわけです

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
取り上げる題材は似通っても、「この人は何か違う!」と思ってもらうことができます。

このことが、再生数やチャンネル登録者数の増加に繋がるのです。

また、メッセージだけではなく、演者の特性によっても差別化が可能です。例えば、次のようなものです。

・男性(女性)投稿者が多いジャンルで、女性(男性)として発信する

・若い投稿者が多いジャンルで、おじさん(おばさん)が発信をする

あなたも、メッセージや演者の特性などで、ライバルと差別化することができないかを考えてみてください。

以上のように、同じジャンルの中で差別化をすることも、本当の意味での未開拓ジャンル・ブルーオーシャンを探す戦略の1つです。

広告以外で収益化する

3つ目は、広告以外で収益化をすることです。これを出来ている人は非常に少ないため、がら空きのブルーオーシャンだと言えます。

「YouTubeで稼ぐ=広告収入」という考え方は、非常に根強いです。しかし、広告には極めて欠点が多いです。

・広告表示を開始できるまでの、チャンネル登録者数や再生時間のハードルが高い

・1再生あたり1円未満なので、収益が非常に伸びにくい

・YouTubeの規約変更で、急に広告を止められるリスクがある

このように、「労力の割に収入が低く不安定」なのが現実です。

しかし、YouTubeで収益を得る方法は、広告以外にもたくさんあります。これを使うことで、少ない再生回数でも大きく稼ぐことが可能です。

例えば、僕のチャンネルで最近月収20万円を突破したものがあります。ただ、以下のように極めて小規模なチャンネルです。

・動画本数は13本

・チャンネル登録者は297人

・すべての動画の再生数が1万回以下

この方法を学ぶことで、本来なら全く稼げないはずのジャンルで、まとまった収入を得ることが可能になります。

以上のように、広告以外で収益化をすることも、本当の意味での未開拓ジャンル・ブルーオーシャンを探す戦略の1つです。

まとめ:YouTubeで未開拓がら空き新ジャンルが失敗する理由2022(ブルーオーシャン)

今回の記事では、YouTubeで未開拓ジャンル・がら空きジャンルを探すと失敗する理由を解説しました。

その理由は、以下の通りです。

・2022年の時点で誰もやっていないということは、そのジャンルが求められていない可能性が高い

・YouTubeの仕組み上、ライバルと一緒に伸びていくことができる

・参考にすべき投稿者がおらず、全てを自分で考える必要がある

また、「激戦ジャンルの中から未開拓ジャンルを探す」という、正しいブルーオーシャン戦略もお伝えしました。

・ライバルよりもジャンルを狭める

・メッセージや演者などで差別化する

・広告以外で収益化をする

ぜひあなたも、本当の意味での「がら空きジャンル」を見つけ出し、YouTubeで大きく稼いでいってください。

僕の発信が、ほんの少しでも役に立てば嬉しいです。応援しています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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