YouTubeはジャンルを絞る?絞らない?圧倒的有利なのは…

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「YouTubeでジャンルは絞るべきか?」「どれくらい絞り込めばいいか?」という疑問を抱く人は多いです。

ジャンルの絞り方を間違えると、努力しても全く注目されないチャンネルが完成されてしまいます。広すぎても、狭すぎてもNGです。

そこで今回の記事では、YouTubeでジャンルを絞る重要性と、正しい絞り方を解説します。これを読めば、完璧な絞り方が理解できます。

YouTubeでジャンルは「絞る」一択な理由

YouTubeのジャンルを「絞る」「絞らない」から選ぶなら、「絞る」一択です。

まずは、YouTubeにおいて「ジャンルを絞ること」が重要な理由を5つ紹介します。

・すでに大量の投稿者がいるから

・興味を持たれやすくなるから

・スタートした瞬間に1位になれるから

・専門家であるように見えるから

・動画がYouTube内で表示されやすくなるから

それぞれについて、ここから詳しく解説していきます。

すでに大量の投稿者がいるから

1つ目は、すでに大量の投稿者がいることです。

よって、「ウチは◯◯ジャンルに特化したチャンネルです」という見せ方をしないと、無名の人が興味を持たれるのは難しくなっているのです。

「競合(ライバル)が多いほど絞ることが重要になる」というのは、YouTube以外でも同じです。

例えば、飲食店が全く無い場所に「総合食堂」を作れば繁盛します。和食・中華・イタリアンなど、絞らないお店です。

しかし、同じような店が増えるにつれ、競争が激しくなってきます。

そこで、以下のように絞ることで、差別化を図ろうとするのです。

・蕎麦屋

・中華料理屋

・イタリアン

僕はYouTubeの他に、「ブログ」の専門家でもあります。そちらの世界でも、全く同じような流れがありました。

ブログが少なかった2000年代中盤までは、一人がジャンルを絞らないで発信をすることが一般的でした。

例えば、次のような感じです。

・仕事

・恋愛

・政治

・自己啓発

・ニュース

しかし、ブログで発信する人が増えるにつれ、競争が激しくなっていきました。

そこで現在では、1つのジャンル・テーマに特化したブログでないと、アクセスや収益を得るのが難しくなっています

YouTubeも、まさにこれと同じ流れをたどっています。最初は絞る必要性がなかったものの、今では難しくなっているのです。

以上のように、すでに大量の投稿者がいることも、YouTubeでジャンルを絞るのが重要な理由の1つです。

興味を持たれやすくなるから

2つ目は、興味を持たれやすくなることです。

例えば、あなたが肩こりに悩んでいるとします

次のうち、どのチャンネルに最も興味を持つでしょうか。

1:健康総合チャンネル

2:身体の不調を解決するチャンネル

3:肩こり解消専門チャンネル

このとき、「3」に最も強い興味を抱くはずです。「まさに自分のためのチャンネルだ!」と感じるからです。

あるいは、あなたがフレンチトーストを好きだとします(僕もです)。

次のうち、どれに最も強い興味を抱くでしょうか。

1:料理総合チャンネル

2:スイーツ専門チャンネル

3:フレンチトースト専門チャンネル

このときも、「3」に強い興味を抱きます。ジャンルを絞るほど、強く刺さるようになるのです。

そして、「他の動画も見てみよう」「チャンネル登録をしてみよう」などと思われやすくなり、伸びやすくなります。

以上のように、興味を持たれやすくなることも、YouTubeでジャンルを絞るのが重要な理由の1つです。

スタートした瞬間に上位になれるから

3つ目は、スタートした瞬間から上位を取れることです。

そのジャンルで誰も投稿していないなら、始めた瞬間に1位です。3人しかいないなら、いきなりトップ3に入ることができます。

逆に、ジャンルを十分に絞ることをしないと、非常にライバルが多くなります。

・料理

・健康

・ダイエット

・ゲーム実況

・演奏してみた

よって、あなたの動画によほどの個性や特色がない限り、注目されるのは非常に難しいです。

例えば、そのジャンルで投稿している人が1000人いれば、「1000位」からのスタートになってしまいます

しかし、以下のように絞ることができれば、ライバルはゼロに限りなく近づきます。

・脚痩せ専門チャンネル

・肩こり解消専門チャンネル

・フレンチトースト専門チャンネル

厳密に言えば、「脚やせ」は「ダイエット」の一部ですし、「肩こり解消」は「健康」の一部です。

しかし、視聴者からは「別ジャンル」であるかのように見えます。よって、非常に目立ちやすくなるのです。

以上のように、スタートした瞬間に上位を取れることも、YouTubeでジャンルを絞るのが重要な理由の1つです。

専門家であるように見えるから

4つ目は、専門家であるように見られやすくなるからです。

例えば、次のような3つのチャンネルを考えます。

A:肩こり専門チャンネル

B:身体の不調専門チャンネル

C:健康総合チャンネル

このとき、肩こりに関しては「A」が最も詳しそうに思えますよね

実際には、「B」や「C」の投稿者の方が、「A」よりも肩こりに詳しいかもしれません。

しかし、絞るだけで「専門家である」という印象を与えられるのです。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
当然、再生回数や登録者数を伸ばす上でもプラスになります。

以上のように、専門家であるように見られやすいことも、YouTubeでジャンルを絞るのが重要な理由の1つです。

動画がYouTube内で表示されやすくなるから

5つ目は、ジャンルを絞るほど動画を見つけてもらいやすくなるからです。

YouTubeの仕組み上、以下のような場所に表示されやすくなります。

・検索

・関連動画

・ホーム画面

なぜなら、YouTubeは「視聴者の利用時間を伸ばしてくれるチャンネル」を優遇するからです。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
視聴者がサービスを利用する時間が長いほど、YouTubeは儲かります。

ジャンルを絞ることができているチャンネルであるほど、一人当たりの視聴時間も長い傾向があります。

例えば、肩こりの解消に興味がある人は、「肩こりの解消」に絞られているチャンネルの動画をたくさん見ますよね。

こうした仕組みに助けられ、再生回数・チャンネル登録者数・収益などが伸びやすくなります。

以上のように、動画がYouTube内で表示されやすくなることも、YouTubeでジャンルを絞るのが重要な理由の1つです。

YouTubeでジャンルを絞ると大きな収益は狙えない?

ただ、「ジャンルを絞ると人口が減ってしまい、大きな収益を狙えないのでは」と心配し、絞らない人もいます。

これについては、半分正解であり半分間違いです。確かに、絞るほどそのジャンルに興味を持つ人口は減少します。

例えば、僕が過去にアドバイスしたYouTuberで「パソコンを使った作曲の方法」を発信している人がいます。

しかし、このジャンルで「登録者数100万人」を目指すのは、非現実的です。「パソコンを使った作曲」に興味がある人口は、そこに遠く及ばないからです。

だからといって、今からライバルの多い「総合音楽チャンネル」を作ってしまうと、さらに伸びにくくなってしまいます。

また、広告以外で収益を稼ぐ方法をマスターすれば、少ない再生数でも大きな金額を得ることが可能です。

例えば彼の場合、視聴者に向けて「オリジナルの作曲教材」「個人レッスン(月2万円)」などを販売しています。

広告収入を狙えば、1再生あたり1円未満にしかなりません。しかし、自分の商品を持つことで、月に数十万円以上を得ているのです。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
自分の商品を持つ以外にも、広告よりも大きな収益を得る方法はたくさんあります。

このように、広告以外の収益化をマスターすることで、ジャンルを絞る場合でも大きな金額を狙うことができます。

まとめ:YouTubeはジャンルを絞る?絞らない?

今回の記事では、YouTubeでジャンルを絞るべきか・絞らないべきかと、絞り方を解説してきました。

ジャンルを絞るのが重要な理由は、以下の通りです。

・すでに大量の投稿者がいるから

・興味を持たれやすくなるから

・スタートした瞬間に1位になれるから

・専門家であるように見えるから

・動画がYouTube内で表示されやすくなるから

確かに、ジャンルを絞るほど視聴者の人口は減ります。しかし、広告以外の方法で収益化をすれば、大きな金額を稼ぐことが可能です。

広告以外の収益化方法は、以下のページですべて公開しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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