YouTubeで需要のある動画とは?データに基づく調べ方を徹底解説

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YouTubeに投稿をするとき、「どんな動画に需要があるのか」は気になりますよね。

需要のない動画を作ってしまうと、30本・50本・100本投稿しようが、誰からも見られることなく終わります

今回の記事では、YouTubeから毎月100万円以上の収益を得ている僕が、「需要のある動画」がどんなものなのかを徹底解説します。

検索キーワードから考える【YouTubeで需要のある動画の探し方】

YouTubeで需要のある動画は、「検索キーワード」から探し出すことができます。

検索キーワードとは、YouTubeの利用者が検索をする「言葉」を表します。

あなたや僕も含め、利用者は「こんな動画を見たい」と思って、検索キーワードを入力します。

ということは、「どんなキーワードが検索されているのか」が分かれば、「どんな動画に需要があるのか」も分かるわけです

ここからは、検索キーワードから需要のある動画を知る方法を、詳しく解説していきます。

サジェストキーワード

1つ目は、「サジェストキーワード」を確認することです。

サジェストキーワードとは、「あなたが検索したいのはこれではないですか?」と、YouTubeが表示してくれるキーワードのことです。

例えば上の事例では、検索欄に「ダイエット」と入力するだけで、以下のようなサジェストキーワードが表示されました。

・ダイエット 食事

・ダイエット ダンス

・ダイエット 筋トレ

・ダイエット モチベーション

・ダイエット方法

これらのキーワードは、実際に多くの人が検索をしているものです。つまり、需要のある動画の内容そのものです。

YouTubeの検索窓に、あなたが投稿を考えているジャンルに関連する言葉を入力してみましょう

例えば、ダイエット関連の動画を投稿しようとしているなら、「ダイエット」と入力してみます。

表示されたサジェストキーワードを見るだけで、以下のような「需要のある動画」の内容が見つかりました。

・ダイエットの食事に関する動画

・ダイエットに必要な筋トレの方法

・ダイエットのモチベーションを維持する方法

これを、あなたが投稿を考えているジャンルに置き換えて、活用してみてください。

ただし、このサジェストキーワードは、8〜10個前後までしか表示されません。よって、全てを確認できるわけではありません。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
YouTubeで検索されているキーワードは、これ以外にも大量にあります。

そこで便利なのが、「ユーチューブサジェストキーワード一括ダウンロードツール」と呼ばれるサイトです。

以下が実際の画面となります。スマホ・タブレット・PCなど、どのデバイスからでも活用できます。

このサイトを使うと、大量のサジェストキーワードを一括で表示させることができます。

例えば、「ダイエット」のサジェストキーワードを取得したい場合、「ダイエット」と入力して「検索」ボタンを押します。

すると、「ダイエット ◯◯」というサジェストキーワードを、一覧で大量に取得することが可能です。

例えば、次のような感じです。

とても画面に収まりきりませんが、このときは「1028個」ものキーワードを取得することができました。

ただし、無料で使えるのは1日1回までです。それ以上使うには、有料の会員登録が必須となります。

価格は、以下の通りです。

ただ、1ヶ月500円から使えるため、そこまで高額というわけではありません。試してみる価値も十分にあります。

このように、サジェストキーワードを把握することで、YouTubeで需要のある動画を知ることができます。

検索回数を確認する

ただし、サジェストキーワードには「大量に検索されているもの」と「あまり検索されていないもの」が混在しています

例えば、次のような感じです。

・月に10回検索されているキーワード

・月に1万回検索されているキーワード

・月に100万回検索されているキーワード

当然ながら、検索回数の多いものほど需要が大きいです。それを満たす動画を投稿できれば、再生数も伸びやすくなります。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
逆に、検索回数の少ないキーワードに合った動画を投稿しても、ほとんど再生されません。

そこで、サジェストキーワードの検索回数を知ることが、本当に需要のある動画を投稿する上で重要になります。

サジェストキーワードの検索回数は、「Keyword Tool(キーワードツール)」というサイトを使うことで確認できます。以下が実際の画面です。

このサイトを使うと、サジェストキーワードを一括表示してくれるだけではなく、検索回数まで教えてくれます

入力欄に「サジェストキーワードを知りたい語句」を入力し、「Search」を押します。例えば、「ダイエット」と入力します。

そして、「Search」を押すと、以下のようにサジェストキーワードと検索回数を取得できます。

上の事例なら、「ダイエット ダンス」が363,000回、「ダイエット 食事」が243,000回検索されていることが分かります。

こちらのサイトも、基本的には有料となります。最も安いプランで十分ですが、月額69ドル(約6,900円)に設定されています。

ユーチューブサジェストキーワード一括ダウンロードツールと比較すると、かなり高額であるのは事実です。

ただ、だからこそこれを使っている人は非常に少ないです。よって、ライバルに大きく差をつけることができます。

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
僕もこのツールを使うことで、利用料の何十倍もの収益を得られています。

費用を節約したい場合、1ヶ月だけ入会することをオススメします。期間中に検索回数を調べ上げ、すぐに退会するようにするのです。

以上のように、検索回数が分かるツールまで活用することで、YouTubeで需要のある動画をより深く理解できます。

ライバルの再生数を確認する【YouTubeで需要のある動画の探し方】

需要のある動画は、ライバルの再生回数から把握することも可能です。

YouTubeでは、すべての動画の再生回数が表示されます。これが多い動画には、それだけ需要のある可能性があります。

このとき、相手の「チャンネル登録者数」に注目してください。同じくらいか、少し多いくらいの人を参考にすると良いです。

例えば、あなたの登録者が1000人未満の段階では、同じく1000人未満の人を観察することをオススメします。

すでに人気のあるチャンネルの場合、需要のない動画を投稿しても伸びます。既存の登録者が、新着の動画をとりあえず再生するからです。

しかし、初心者がそうした動画を真似しても、再生数を伸ばせないことがほとんどです。

YouTubeラボ:武藤
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逆に、同じくらいの登録数のチャンネルで伸びている動画を参考にすると、あなたも伸びる可能性が高いです。

以上のように、ライバルの再生回数を確認することでも、YouTubeで需要のある動画を知ることができます。

YouTubeでは需要のある動画以外でも稼ぐ方法がある

ここまで、需要のある動画の探し方を解説してきました。

しかしYouTubeでは、大きな需要のある動画以外でも、しっかりと収益を得る方法が存在します。

それは、広告以外で収益を得る方法をマスターすることです。

YouTubeでは、広告から収益を得ようとする人が多いです。動画に以下のような広告を挿入し、再生されるごとに収益を得るのです。

ただ、広告は数ある方法の中で、最も収益を得にくいやり方です。その理由は、以下の通りです。

・広告掲載の開始に必要な、再生時間やチャンネル登録者数の条件ハードルが高い

・1再生あたりの収益は1円未満なので、労力の割にほとんど稼げない

・YouTubeの規約変更により、広告掲載が突然できなくなることがある

しかし、広告以外の方法で収益を得ればどうでしょうか。少ない再生数でも、大きな金額を得られるようになります。

例えば、僕が運営するチャンネルで「月収20万円」を突破したものがあります。その現状は、以下の通りです。

動画数:13本

総再生回数:400時間

チャンネル登録者数:297人

このように、極めて少ない規模で大きな収益を得ています。広告以外に目を向けることで、効率良く結果を出すことは可能なのです。

このように、広告以外で収益を得る方法をマスターすることで、大きな需要のある動画以外でもお金を稼ぐことが可能です。

まとめ:YouTubeで需要のある動画とは?データに基づく調べ方を徹底解説

今回の記事では、YouTubeから毎月100万円以上の収益を得ている僕が、「需要のある動画」がどんなものかを徹底解説しました。

具体的には、次の通りです。

・検索されているキーワードに沿った動画

・同規模のライバルが再生されている動画

ぜひあなたも、需要のある動画を投稿していってください。このことが、最短で再生数や収益を伸ばすことに繋がります。

爆発的な需要のある動画以外でも、大きく収益を伸ばす方法は、以下のページですべて公開しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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