YouTubeの動画やチャンネルには、「伸びるタイミング」が明確に存在します。
ただ、それが「いつから」「どのようにして」来るのかは、ほとんど知られていません。
そこで今回の記事では、YouTubeの動画が伸びるタイミングを5つ紹介します。また、それが
もくじ
YouTubeで動画が伸びるタイミング5選
早速ですが、YouTubeで動画が伸びるタイミングを5つ紹介します。
具体的には、次の通りです。
・動画が投稿されたばかりのタイミング
・検索結果で上位表示されたタイミング
・関連動画や「おすすめ」に表示されたタイミング
・自分のメディアで紹介したタイミング
・他人のメディアで紹介されたタイミング
それぞれについて、ここから詳しく解説していきます。
動画が投稿されたばかりのタイミング
1つ目は、「動画が投稿されたばかりのタイミング」です。
なぜなら、既存のチャンネル登録者に通知が届き、彼らが動画を再生するからです。
以下は、僕が運営するチャンネルの視聴回数の推移です。基本的に、投稿と同時に再生数が伸びていることが分かります。
ただし、現時点でチャンネル登録者がほとんどいない場合、このタイミングでは伸びません。これは、再生してくれる人がいないためです。
このように、投稿されたばかりのタイミングも、YouTubeで動画が伸びるタイミングの1つです。
検索結果で上位表示され始めたタイミング
2つ目は、検索結果で上位表示され始めたタイミングです。
上位表示とは、YouTubeの中で言葉を検索した時に、上の方に表示されることを表します。
例えば、「フレンチトーストの作り方」と検索すると、以下のような動画が上位表示されます。
これにより、動画が多くの人の目に留まるようになります。そして、伸びるタイミングがやってくるのです。
検索で上位表示されるには、以下のような要素が重要になります。
・サムネイルがクリックされる確率が高い
・動画の視聴時間が長い
・評価やコメントが多い
こうした部分を意識することで、狙った上で伸びる動画を作ることが可能です。
このように、検索結果で上位表示され始めたタイミングも、YouTubeで動画が伸びるタイミングの1つです。
関連動画・おすすめに表示されたタイミング
3つ目は、関連動画やYouTubeアプリのホーム画面に表示されたタイミングです。
関連動画とは、ある特定の動画を見ているときに、YouTubeがおすすめしてくる動画のことです。
ここに表示されると、動画が多くの人の目に留まり、伸びるタイミングが訪れます。
このように、関連動画やおすすめに表示されたタイミングも、YouTubeで動画が伸びるタイミングの1つです。
自分のメディアで紹介したタイミング
4つ目は、自分(=あなた)のメディアで紹介したタイミングです。
ここでいう「メディア」とは、次のようなものです。
・SNS
・ブログ
・公式LINE
ここで動画を紹介すると、すでに集まっている人たちが見てくれます。これにより、伸びるタイミングが訪れるのです。
僕も、自分の動画をブログに埋め込んだり、公式LINEで紹介したりしています。例えば、次のような感じです。
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ただし、注意点もあります。それは、「メディアに集まっている人の属性」と「動画の内容」がズレていると、ほとんど伸びないということです。
例えば、あなたが野球好きに向けたSNSを運営しているとします。そこで、サッカーに関する動画を投稿しても、誰も見てくれません。
このように、自分のメディアで紹介したタイミングも、YouTubeで動画が伸びるタイミングの1つです。
他人のメディアで紹介されたタイミング
5つ目は、他人のメディアで紹介されたタイミングです。
あなたの動画を紹介できるのは、あなた自身だけとは限りません。他の人が持つ、以下のようなメディアで紹介されることもあるのです。
・SNS
・ブログ
・サイト
特に、大手のサイトやインフルエンサーに紹介されると、爆発的に伸びるタイミングが訪れます。
このように、他人のメディアで紹介されたタイミングも、YouTubeで動画が伸びるタイミングの1つです。
YouTube動画が伸びるまでのタイミングはいつから?
それでは、こうした「動画が伸びるタイミング」は、いつから訪れるのでしょうか。
投稿直後の伸びを除くと、3ヶ月〜半年ほどが一般的です。動画への評価が蓄積され、YouTubeが動画を目立つ位置に表示してくれるようになるからです。
動画の「データ」が蓄積されたタイミング
YouTubeの投稿は、その動画の「データ」が蓄積されたタイミングで、伸びるようになります。
データとは、例えば次のような要素です。
YouTubeは、こうしたデータを全て記録しています。これらの数値が高い動画を、「質が高い」と判断します。
そして、以下のような目立つ場所へ積極的に表示させようとします。
・検索
・関連動画
・おすすめ
これにより、動画が多くの人の目に留まるようになり、伸びるタイミングが訪れるのです。
最低でも3ヶ月〜半年かかるのは、データの数が集まるまでに時間がかかるからです。
これが少ないうちは、誤差が生じやすくなります。例えば、次のようなケースを考えてみてください。
仮に、あなたが動画を投稿したばかりで、再生したのがまだ「1人」だけだとします。そして、この人が動画を最後まで見たとします。
このとき、「最後まで動画を見た人の割合」は、1人中1人で「100%」です。それでは、この動画は質が高いと言い切れるのでしょうか。
「1人がたまたま最後まで見た」という可能性が高いです。もっと多くのデータを集めないと、質は判断できませんよね。
なお、動画にデータが蓄積されても、その数値が悪いと伸びるタイミングは訪れません。なぜなら、YouTubeがその投稿を目立つ場所に表示させないからです。
このように、動画に対する「視聴者の動き」のデータが蓄積される3ヶ月〜半年ほどで、伸びるタイミングが訪れます。
まとめ:YouTubeが伸びるタイミングはいつから?伸びるまでの仕組み
今回の記事では、YouTubeが伸びるタイミングを5つ紹介しました。
まとめると、次の通りとなります。
・動画が投稿されたばかりのタイミング
・検索結果で上位表示されたタイミング
・関連動画や「おすすめ」に表示されたタイミング
・自分のメディアで紹介したタイミング
・他人のメディアで紹介されたタイミング
「いつから伸びるタイミングが訪れるか」という質問に対しては、「3ヶ月〜半年」というのが答えになります。
ただ、これには「質の高い動画を投稿すれば」という条件が付きます。そうでなければ、あなたの動画は表示されにくいままです。
動画の質を高め、伸びるまでを1日も早くするための方法は、以下のページですべて公開しています。
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。