YouTubeの登場により、スマホ一台で誰でも動画をアップロードできる時代になりました。
しかし、それを見てもらうには、見つけてもらうためのコツや方法が不可欠です。
今回の記事では、YouTubeを見てもらう・見つけてもらう方法を5つ紹介します。1つずつ実践することで、あなたの動画は確実に見られるものに変わります。
もくじ
YouTube動画を見てもらう&見つけてもらうには①:表示回数を増やすのがコツ
動画を見られるには、YouTubeのアプリ(サイト)内での表示回数を増やすことが最も有効です。
これができるほど、見つけてもらうチャンスが増えます。
イメージ:YouTube内であなたの動画が表示されるほど、見られるチャンスも増える
主な表示場所としては、以下のようなものがあります。
YouTube内で動画を表示させられる場所
・検索結果
・関連動画
・ホーム画面
どんなに良い動画を作っても、表示されなければ存在にすら気付かれません。
ここからは、それぞれにおける表示回数を増やす方法やコツを紹介します。
検索結果から見てもらうコツ
YouTubeに動画を表示させられる場所に、「検索結果」があります。
検索結果とは:
YouTubeのアプリやサイト内で動画を検索した時に表示される画面のこと。
後ほど解説する「関連動画」や「ホーム画面」と比べ、動画を表示させる難易度は最も低いです。このため、初心者は真っ先に狙うべきです。
検索結果に表示させて、そこから動画を見てもらうには、以下のようなコツがあります。
これについては、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
→
以上のように、検索結果に表示させることも、YouTubeの動画を見られる方法の1つです。
関連動画から見てもらうコツ
YouTubeに動画を表示させられる場所に、「関連動画」があります。
関連動画とは:
視聴者が現在再生している動画の「下」や「横」に表示される、別の動画のこと。
「こちらの動画にも興味ないですか?」と、YouTubeが自動的にオススメしてくれる機能でもある。
動画が関連動画に表示されるようになると、検索結果よりも多くの人に見てもらうことが可能です。
なぜなら、「検索してもらう」という手間をかけなくても、自動的に動画がオススメ表示されるからです。
関連動画に表示されるには、以下のような施策が有効です。
以上のように、関連動画に表示させることも、YouTubeの動画を見られる方法の1つです。
ホーム画面から見てもらうコツ
YouTubeに動画を表示させられる場所に、「ホーム画面」があります。
ホーム画面とは:
YouTubeのアプリやサイトを開いたときに、最初に表示されるページのこと。
上の画像のように、YouTubeがおすすめする動画のサムネイルが自動的に表示される。
ここは、YouTubeのアプリ(サイト)を開いた視聴者が、最初に目にする部分です。
このため、ここに表示されると、検索結果や関連動画に表示されるのと比べ、さらに多くの人からてもらえるようになります。
例:ホーム画面に表示されるようになった動画の再生回数記録
赤枠部分でホーム画面への表示が増え、今までとは比較にならないペースで再生回数が伸びている
ホーム画面への表示は、検索結果や関連動画への表示を実現できると、自動的についてくることがほとんどです。
以上のように、ホーム画面に表示させることも、YouTubeの動画を見られる方法の1つです。
YouTube動画を見てもらう&見つけてもらうには②:SNSで宣伝するのがコツ
動画を見られるには、YouTube以外のSNSで宣伝することも有効です。
例えば、次のようなものがあります。
YouTubeを宣伝できるSNSの例
・Tiktok
・ブログ
実際、SNSで宣伝を行う動画投稿者は多いです。
イメージ:SNSでYouTube動画の宣伝を行う人
ここからは、SNSからYouTubeを見てもらう際のコツや、デメリットを紹介します。
興味を引くような誘導がコツ
1つ目のコツは、興味を引くような誘導を心がけることです。
例えば、SNSから以下のような誘導の仕方をする人は多いです。
YouTubeに動画をアップしました!
ぜひ見てください!→(URL)
これだと、ほとんどの人が見てくれません。わざわざ時間をかけて、動画を見る気になってくれないからです。
しかし、これを以下のような文章に変えれば、少なくとも見てくれる人の数は倍以上に増えます。
「YouTubeで動画を3倍見てもらう方法」という動画をアップしました!
初心者でも簡単に再生回数を増やせる方法を解説したので、ぜひ見てくださいね!→(URL)
このように、「動画の内容」や「再生するメリット」を紹介することで、より多くの人からSNS経由で見てもらえるようになります。
以上の通り、興味を引くような誘導を心がけることが、SNSからYouTubeを見てもらうコツの1つです。
SNSとYouTubeの属性を一致させるのがコツ
2つ目のコツは、SNSとYouTubeの属性を一致させることです。
属性とは:
投稿を見る人の興味・関心のこと。
「◯◯のゲーム実況に興味がある人」「メンズファッションに興味がある人」などが、属性の一例である。
例えば、「美味しいラーメン屋」を紹介する動画を見てもらいたいとします。
このとき、「おしゃれな帽子」を紹介しているSNSアカウントから誘導しても、ほぼ見られることはないです。
なぜなら、SNSのフォロワーは「帽子」に興味があるものの、ラーメン屋に興味があるわけではないからです。
これを防ぐためにも、SNSで発信するテーマの内容を、必ずYouTubeで見てもらいたい動画と一致させる必要があります。
以上のように、YouTubeと属性が一致するようにすることも、SNSからYouTubeを見てもらうコツの1つです。
SNSから見てもらうのはオススメできない
ただ、SNSから動画を見てもらうことはオススメできません。
ここまで書いたコツ・方法を利用すれば、SNSからYouTubeを見てもらうことは可能です。しかし、デメリットの方が大きいです。
SNSからYouTube動画を見てもらうデメリット
・動画の再生時間が短くなる
・YouTubeに使える時間が減る
それぞれについて、ここから詳しく解説していきます。
動画の再生時間が短くなる
1つ目のデメリットは、SNSから動画を見てもらうと、再生される時間が短くなってしまうことです。
なぜなら、YouTube内で集めた人たちと比べて、長い動画を見る習慣がない人が多いからです。
SNS利用者は長い動画を見る習慣がない人が多い
・Tiktok → 短い動画を好む
・Twitter → 短い文章を好む
・Instagram → 写真を見るのを好む
僕は2010年代前半から、多くの動画を投稿してきました。その中で、SNSから集めた視聴者が多い動画は、再生時間が短くなる傾向がありました。
YouTubeの運営は、再生時間が短い動画は「質が低い」と認識します。そして、検索結果・関連動画・ホーム画面などに表示させないようにします。
だからこそ運営は「再生時間が短い動画=つまらない動画」という扱いをします。
この結果、YouTube内における動画の表示が減ってしまい、見てもらえる回数も減ってしまうのです。
以上のように、再生時間が短くなってしまうことも、SNSから動画を見てもらうのをオススメできない理由です。
YouTubeに使える時間が減る
2つ目は、YouTubeに使える時間が減少することです。
SNSから動画を見てもらうには、そのSNSの運用に力を入れなければなりません。例えば、次のような努力が必要です。
SNS運用に必要なこと
・定期的に投稿をする
・フォロワーを増やす
・コメントに返信をする
すると、動画制作に使える時間が減少します。かけられる時間が分散することで、両方が中途半端に終わってしまうのです。
特に主婦や会社員など、使える時間が少ない人ほど集中すべきです。
正しい努力をすれば、SNSから誘導を一切しなくても、YouTube内だけで十分に動画を見つけてもらうことは可能です。
以上のように、肝心のYouTubeに使える時間が減少することも、SNSから動画を見てもらうのをオススメできない理由です。
YouTube動画を見てもらう&見つけてもらうには③:オフラインで宣伝するのがコツ
YouTubeで動画を見られるには、オフライン(=インターネット以外)での宣伝も有効です。
例えばお店を経営しているなら、そこに「YouTube始めました」という張り紙をするだけでも、見てもらうキッカケになります。
図:YouTubeチャンネル開設を宣伝する張り紙の例
そうでない場合も、家族・友達・知り合いに「YouTube始めてから見てね」とお願いするだけでも、立派な宣伝になります。
このように、YouTubeの動画を見てもらうには、オフラインで宣伝を行うことも方法の1つです。
まとめ:【YouTube】動画を見てもらうには?見つけてもらうコツや方法
今回の記事では、YouTubeで動画を見てもらう・見つけてもらうにはどうすればいいか、その方法やコツを解説しました。
大きく分けると、以下の5つがあります。
・検索結果に表示させる
・関連動画に表示させる
・ホーム画面に表示させる
・SNSで宣伝する
・オフラインで宣伝する
これらの方法を1つずつ実践することで、あなたの動画を見つけてもらう回数は確実に増えていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。