YouTubeショート(1分動画)収益化条件!短いと広告つかない?収入はいつからどれくらい稼げる?1分未満で儲かる?

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この記事で解決すること

・YouTubeショートの収益化条件は?

・1分未満の短い動画には広告つかないのか?

・ショートはいつからいくらぐらい儲かるのか?

YouTubeには、「ショート(shorts)」と呼ばれる1分以内・1分未満の動画があります。

この収益化条件は、他の動画と大きく異なります。

今回の記事では、YouTubeショート動画の収益化条件や、いつから・どれくらい・いくらぐらい稼げるのかまで解説します。

YouTubeショート(1分以内)は広告つかない=収益化できない

YouTubeのショート動画は、再生されても広告収入を得ることはできません

なぜなら、ショート以外と異なり、動画の途中で広告が表示されないからです。

YouTube広告のイメージ

YouTubeの収益は、投稿した動画の途中で広告が表示されたり、クリックされたりするたびに発生する仕組みです。

具体的には、主に以下の4タイプの広告があります。

広告タイプ1:クリック報酬型広告

「関連動画」と並んで、動画の枠の外に表示される広告のこと。

タイプ2:スキップできる動画広告

動画の再生中に、自動的に再生される広告のこと。

視聴者は、「広告をスキップする」をクリックすることで、広告をスキップして動画の続きを見ることが可能。

広告タイプ3:スキップできない動画広告

動画の再生中に、自動的に再生される広告のこと。

視聴者は広告をスキップできず、最後まで見なければならない。

広告タイプ4:オーバーレイ広告(ブラウザ版のみ)

再生中の動画の上に、重なる形で表示される広告のこと。

視聴者は、広告右上の「X」ボタンをクリックすることで、消すことが可能。

それぞれ、次の条件を満たしたタイミングで、投稿者は収益を得られます。

1:クリック報酬型広告

→広告がクリックされると収益発生

2:スキップできる動画広告

→広告動画が30秒以上再生されると収益発生

3:スキップできない動画広告

→広告動画が表示されると収益発生

4:オーバーレイ広告

→広告がクリックされると収益発生

しかし、ショートは動画の途中で広告が表示されない仕組みである以上、収益も発生しないというわけです。

以上のように、ショート動画が再生されても、基本的に収益は得られません。

【例外】YouTubeショート(1分以内)でも広告収入で収益化できるパターン

ただ、1分以内・1分未満のショート動画でも、例外的に広告収入が発生することがあります。

それは、ショート動画が以下のような場所から再生された場合です。

・「再生リスト」から再生された場合

・Google検索結果から表示された場合

これらの場所から再生されたショート動画は、通常の動画と同じように表示されます。

通常の動画と同じように広告が表示され、通常の動画と同じように収益も発生するわけです

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
この説明だけだと分かりにくいので、例をお見せしますね。

例えば、次のようなショート動画があります。

ショート動画なので、再生中に広告は入りません。

ここで、これと全く同じ動画を「再生リスト」から再生してみます。

すると以下のように、縦長ではなく、通常の動画と同じように横長の再生枠が表示されます

しかも、こちらも通常の動画と同じように、再生前に広告が流れます。

そして、通常の動画と同じような、横長の再生枠の中で動画が再生されます。

今度は、これと全く同じ動画を、Googleの検索結果から開いた場合を確認します。

すると、この場合も縦長ではなく、横長で広告および動画が表示されます。

このように、ショート動画であっても「再生リスト」および「Google検索」から開かれた場合は、通常動画と同じように収益化が可能です。

この場合に表示される広告収入の決まり方も、通常の動画と同じです。これについては、以下の記事で詳しく解説しています。

【参考記事】【YouTube】1再生の広告収入単価はいくら?収益は何円?

YouTubeラボ:武藤
YouTubeラボ:武藤
ただし、実際にショート動画がこれらの場所から再生されることは、ほとんどありません。

ショート動画は、「ショートフィード」と呼ばれる、ショート動画のみが表示される画面から再生されることがほとんどです。

ショートフィードの場所(スマホ版)

YouTubeアプリの下側に表示される、「ショート」という箇所をタップした際に表示される画面のこと。

ショートフィードの場所(PC版)

YouTubeサイトの左側に表示される、「ショート」という箇所をクリックした際に表示される画面のこと。

ここから再生された場合、広告は一切表示されません。よって、収益も発生しません。

以上のように、1分未満・1分以内のショート動画でも、「再生リスト」および「Google検索」から再生された場合に限り、投稿者に広告収入が発生します。

ショートとショートの間の広告は収益化できない

なお、「ショート動画とショート動画の間に表示される広告」については、投稿者が収益を得ることはできません

以前は、ショート動画には全く広告が表示されませんでした。

しかし、2022年5月より、「ショート動画とショート動画の間」に広告が表示されるようになりました。

ショート動画では、動画を上にスワイプ(PCの場合は下にスクロール)することで次の動画が始まります。

1つの動画をスワイプして、次の動画が始まる前に、広告が表示される場合が出てきたのです。

ショートに表示される広告の一例

このため、「ショート動画に表示される広告から収益を得られるのでは?」と考える人は多いです。

しかし残念ながら、このタイプの広告から投稿者が収益を得られることはありません。

これについては、YouTubeの公式ページ「YouTube ヘルプ」にも、以下のように記載されています。

ショート動画から収益を得られますか?

現時点では、ショート動画のクリエイターに対して、YouTubeショートプレーヤーで再生された広告からの収益分配は行われていません。

(引用元:YouTube ヘルプ

ただ、「現時点では」と書かれていることから、今後得られるようになる可能性もあります。

以上のように、ショート動画とショート動画の間に表示される広告からは、投稿者は収益を得ることは不可能です。

まとめ:YouTubeショート(1分動画)収益化条件!短いと広告つかない?収入はいつからどれくらい稼げる?儲かる?

今回の記事では、1分未満・1分以下のYouTubeショート動画で収益化できるのかを解説しました。

・基本的に、ショート動画には広告が表示されないため、収益は得られない

・「再生リスト」および「Google検索」から再生された場合のみ、広告が表示され、収益が得られることがある

・ショート動画とショート動画の間に表示される広告からは、投稿者は収益を得ることはできない

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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